machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

月イチ会♪ 北区豊崎 情熱うどん 讃州 大将お任せメニューで宴会♪

北区豊崎にある

情熱うどん 讃州へ



地下鉄中津駅から5分ほどのところにあります~

私は、会社から歩いての訪問です

定期的に、一品メニューを肴に飲みたくなっちゃうお店、

みんなのそんな思いが一致してか、

2月の月イチ会は、このお店に決定

ビールで乾杯



俺のポテサラ



この、スガキヤの器が嬉しくなるね

鶏の胆煮



今度は天下一品(笑)

下処理をちゃんとしているからなんやろね、

鶏胆独特の臭みが全然ないし、

後からふわ~っと、山椒の香りがウマいこときいてるわ~

合鴨ロース



さらには、近くの名店、弥七さんの器(笑)

次は弥七さんちゃうと、

これを予感したメンバーがいました

さすがっす~

合鴨ロースは讃州の夜メニューでお気に入りの1つやけど、

こんな風に美しく盛られてきてビックリ

まるで、うどんのトルネードのように、キレイな渦に~

牡蛎のオイル煮



今度は、天下一品、ミニバージョン(笑)

牡蠣は、オイル煮の鉄板やね、バゲットにプリプリの牡蠣をのっけて、オイルをた~っぷりかけて、いただきます

長崎の天然ブリ



めっちゃキレイな色

脂のノリ具合、歯応えがよいわ~

愛媛のヤバい鯖



ほんまや、これはヤバい

脂がめっちゃのってるんやけど、

しつこいカンジがなくって、、滑らかで溶けるようになくなった~

北海道のたこ



キュっとしまった弾力があるね

吸盤の吸いつくカンジがたまら~ん

まさか、こんな連続して、美味しいお魚がいただけるとは、思ってもみませんでした~

揚げ物3種は



もずく ・ 菜の花 ・ あおさ



またまた、意外なんでてきた~

天ぷらにすると、美味しいものばっかり

特に、もずくの天ぷらは、沖縄料理店に行くと、かなりの割合で注文しちゃう、大好きなメニュー

これは細めのもずく、もずくって太さで結構食感が変わるから面白いね

もっちり、ややぬめりがあって、ウマ~い

豚の角煮



なんや、こりゃ~

写真に収めきれなかったぐらいのビッグサイズ

これをそのまま調理しちゃうなんて

最初は、メンバーの1人がフォークとナイフで切ってくれてたんやけど、

柔らかいのでとろとろに崩れちゃう、とのこと~

そこで、お箸で試しに切ろうとしてみたら、お箸でも簡単に切れるやん、ビックリ

なんとこれ、私もお気に入りの奄美大島の黒糖焼酎

『里の曙』

で煮込んでるやって~

それがこの柔らかさの秘訣なんやろか

なんせ、料理にまで使えて万能のお酒やな~

玉子も、半熟で、しっかり味が染みて、美味しい

アクアパッツァ



身がふわふわのお魚はもちろんのこと、

貝やきのこなど、たくさんの具材からの旨みの加わったスープが、たまりません

『最後うどん、あるんかな

『いや、さすがにこれで終わりやろ~』

と、メンバーで話していたら、

まさかのうどんの前に

はらみステーキ



めっちゃキレイな色してる

あえて、たっぷりのポテトを添えてあり、

ジャンキーさがプラスされてていいね

ええ、だって、月イチ会メンバーは、

よく食べるのです~



噛むと肉肉しく、肉の旨みが口に広がる~

お肉自体も美味しいんやけど、

ソースがウマ~い

ペースト状になってて、存在感があるね、

玉ねぎなどの甘みもしっかり

ソースまで手作りで、

もちろんこの日も通常営業もされながらこの仕込み、

ほんますごいな~って尊敬しちゃいます

この日ビール以外に飲んだのは

ハイボール



それから
さとあけボール



里の曙のハイボールやね

この2日後に、同じく讃州さんで、

里の曙をより楽しむ

『SATOAKE NIGHT』が開催され、

それに参加させていただく予定やったから、

里の曙はやめとこうかと思ったんやけど、

逆にいろんな飲み方を提案してくれるとのことやから、

今のうちに定番を楽しんでおこう、

とのメンバーの一言で、納得

このあと、写真は忘れちゃいましたが、

ロックもいただきました~

〆のうどんは
釜揚げうどん



桶で出てくると、迫力あるね~

葱や生姜でももちろん楽しみましたが



これ、美味しかった~



アクアパッツァのお出汁が美味しかったから、取っておいたのが、大正解

気がついたら
こんなに少なくなってた



た~っぷり食べたあとでも、

さすが、みんなうどん大好きなので、

余裕で完食

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2017/02/20 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)
いつもながら、讃州の料理には圧倒されるけど
月イチ会の食べっぷりも負けてませんな~w

釜揚げをアクアパッツァ出汁で!?
想像しただけで、ヨダレもんやね (*´艸`)ムフ
【 2017/02/20 】 編集
昨日は無事に鴨鍋をいただきました。
今日のこのメニューのかずかずを自宅で再現するのは不可能です。
ひっそり呑むことにいたしますわ。
【 2017/02/20 】 編集
こんばんは~^^
凄い豪華で見ていて、思わずお店行きたくなりました(笑)
器がまた楽しいですね(〃ω〃)

ブリのお造りの綺麗な事!!
肝煮もめちゃ大好きなので~山椒が効いてるんですね!
山椒入れたことなかったのでまた入れてみよう♪

ワカメの天ぷらはするんですがモズクは無かったのでまたやってみよう^^

大きな豚の角煮ですね!卵の火入れも最高~めちゃ美味しそう(〃^_^〃)
【 2017/02/20 】 編集
こんばんは。。

この店、いいですねぇ^^

うどん屋であることを忘れた頃に出される締めのうどんって感じでw

器もなんか面白そうw
【 2017/02/20 】 編集
讃州率、高っ!
前半は強敵ばかりやなぁと思ってたら、後半は味方がズラリ♫

桶で食べる釜あげうどんも乙ですね〜
【 2017/02/20 】 編集
KEN吉さん
ほんま、次々出てくる料理に圧倒されました♪
食べっぷりも、圧巻でしょ♪
アクアパッツァお出汁で、
かなりいけました!
お出汁置いといてよかったです(*^^*)
【 2017/02/21 】 編集
よっぱらいねこさん
あら、家で鴨鍋でしたか~!
家で豪華に、もいいですね(*^^*)
このメニューの数々は、とてもじゃないけど再現できませんよね~!
それでもMikeさん、よく再現されてる、料理上手なイメージです♪
【 2017/02/21 】 編集
桃咲マルクさん
ほんま、豪華でしょ~!!
うどん屋さんとは思えない、創作料理がいつも楽しいです♪
この器、欲しくなっちゃいますよね♪
胆煮の山椒は、めっちゃアリでした!
すぐ実践しよって思うのが、さすがはマルクさんやな~って思います(*^^*)
もずくの天ぷら、大好きなんで、わかめも気になります♪
お店でもあまり見かけない気が?
角煮も、卵も、これほんま美味しかったです~!!
【 2017/02/21 】 編集
きまぐれCOCOAさん
まさに、そんなカンジです!
ランチではガッツリうどんいただくんですけど、
夜行くと誰かが、
ここほんまにうどん屋さん?って、口にしてる気が(笑)
忘れた頃の、〆うどんが、またいいんですよね♪
【 2017/02/21 】 編集
麺探偵さん
確かに、讃州率、高いですね♪
身近にいいお店があったら行っちゃいますよ~!
ほんまや、最初の方をのぞけば、わりと探偵さんの
味方がたくさん♪
大勢で、桶で楽しむの、よかったです(*^^*)
【 2017/02/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL