machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

東心斎橋 しょうへい2000 『如月懐石』

東心斎橋、心斎橋駅から数分のところにある

しょうへい2000へ



この日は友達と、3人での訪問です~

ビールで乾杯



このキレイな泡、薄いキレイなグラス、

癒される~

メニュー



いつもスゴイ懐石、そりゃ赤字やんね、

もちろん2杯は飲みますとも~

今月の『如月懐石』 メニュー



一品を追加することもできます



ドリンクメニュー(一部)





他にワイン等もあります~

もちろん、『如月懐石』をいただきます

まずは前菜



なんて美しいのだ~

・丹波地鶏とかぶらのスープ煮
・菜の花と数の子の和え物
・照りチキ巻き寿司
・酒盗奴
・ブロッコリーお浸し
・サゴシ西京焼き
・海老芋カニクリームがけ

美しいだけでなくって、どれも手が込んでて、ほんま、美味しい

寒い季節に、まずは身体の中からあったまって貰いたくてと、

丹波地鶏とかぶらのスープ煮なんかは、鶏ガラを6時間も煮込んで作られてるとのことで、

凄すぎる~

特に私は数の子の和え物がお気に入りでした

数の子、全然塩辛さがなくって、野菜と一緒にこういう食べ方もできるんやね

お造りは



鯖 キズシ
イカ
和牛 ミスジ肉

なんと、高級なお肉まで、しかもお造りでいただけるなんて

美味しいのはもちろんのこと、舌だけでなくって、目でも楽しませてくれるわ~

盛り付けのセンス、バツグンです


白いお皿やから分かりにくいかもやけど、

白い粉みたいなのを振るっていたかと思ったら、

なんとこれ、お造りを食べる『塩』なんよね

塩を、雪に見立てているなんて、ビックリ

しかも、塩と、お米をミキサーにかけて作った塩とのことで、甘みが加わり、

塩辛いカンジがなくって、マイルドなお塩

さらには



雪だるままで

上はりんご・下はメロンで作られた雪だるま

お鍋は
鮟鱇鍋



そういや、鮟鱇って、あんま食べ機会ないかも~

以前食べたのがいつか思い出せない~

あっさりしていながら、柔らかプルンと、コラーゲンも豊富やって言うから嬉しいね

お味噌仕立てなのかな

マイルドなコクで、鮟鱇の旨みも加わり、スープがウマ~

店名にもなっているように、

この懐石が2000円って、何度食べても驚きです

さらにはこの残りのスープで



雑炊までいただいちゃいました~

3人で2人前をお願いして、私は友達のをお裾分けしてもらいました~

これはもう、美味しいにきまってます

日本酒、いただきましょ

黒松 白鹿 超辛 本醸造 600円





アテには

前回も食べてお気に入りの

あん肝 生姜煮



全く臭みが感じられないし、滑らか~な食感がいいわ~

上品な煮汁が染み込んで、ああ、ウマ~い

友達は、じゃばら酒 700円



じゃばらってなんやろ
とかって言いながら、

マスターに聞くと、柑橘系のお酒なんやって~

『蛇腹』ではなくって、『邪払』、
「邪を払う」から付けられた名前なんだとか~

バカラのグラス、

食器やグラスも、いいものを使われているな~

甘酸っぱいんやけど、その甘みと酸味が絶妙で、濃厚でウマ~い

これ、友達もお代わりしてたし、私もまた飲みたくなっちゃった

お店でもわりと、人気あるんやって~

横のお客さんが食べてて、気になった

いかしたカレーライス



私らも気になるな~

でもお腹いっぱいやし、って迷っていると、

知らぬ間にマスターがご飯超少な目でよそってくれていました(笑)

私は食べたかったから、やった~

これが、ウマ~

汗が吹き出る辛さとのことやけど、

イカ墨と、フルーツもかなり入っているとのことで、

私には旨みと甘みの方がしっかり感じられて、これ好き

イカ自体もゴロっと入ってるのが、イカ好きにはたまらんね

これも、人気メニューみたい

最後はハイボールでフィニッシュ



美味しいだけでなくって、

気さくで面白いマスター、

やっぱこのお店好きやな~

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2017/02/23 (Thu) 】 和食 | TB(0) | CM(12)
安っ∑(๑º口º๑)!!

あんこう鍋付きやから恐ろしい安さやね(笑)

赤いコップ綺麗やなぁ~強化ガラスかなぁ~??
【 2017/02/23 】 編集
安すぎでしょ。
それでこの美しさ。
これは芸術ですねぇ。
【 2017/02/23 】 編集
やっぱここの懐石はスゴイね~♪
マチちゃんにとっては、2杯しばりは低いハードルやもんね(*´艸`)ムフ
ところで、ここは予約して行ってるん??
参考までに・・・w
【 2017/02/23 】 編集
こんばんは。。

カレーが食べたいですねw

他にも美味しそうなのがあるのに、カレーですみません^^;
【 2017/02/23 】 編集
採算度返しとはこのことやね
ホンマに素晴らしいわ

食べれるメニューなら、絶対にGOしたい。
悪いけど、毎月初めに行って、懐石コースの情報アップを頼みま~すww
【 2017/02/24 】 編集
こんばんは^^
これ2000円って有りえないですね!

見た目もセンスいい盛りつけですねキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
そして食材も豪華でなんて美味しそうなの❤
みすじの牛食べたい(〃^_^〃)

どれも手がかかっていて家で出来ないから嬉しい❤
鍋がまたたまらん♪
で、イカスミカレーフルーツの甘みも入り美味しいんだろうな^^
めちゃ食べたい!
ここ行きたい~飲めないので2杯頼めないから・・・それだけが
問題だ(;^^)
【 2017/02/24 】 編集
まいさん
安いでしょ~♪
ほんま、この値段なら、お造りまでかと思いきや、
鮟鱇鍋まで、ほんま恐ろしい安さ!!( ≧∀≦)ノ
キレイですよね~!!
私も横の人がこれに似たグラスでハイボール飲んでるの
見て、つられちゃいました♪
【 2017/02/24 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんと、安いですよね~!!
そのうえ、美しくて、美味しくて、
芸術ですね(*^^*)
【 2017/02/24 】 編集
KEN吉さん
ほんま、スゴいんです♪
2杯なら低いハードルですよね♪
それに、友達は、2杯目はほうじ茶飲んでたし(*^^*)
ふらっと、予約しない日もあるけど、基本した方が良さそうです♪
Facebookページなら、直前になったら、予約状況も
書いてくれてることが多いです(^^)
【 2017/02/24 】 編集
きまぐれCOCOAさん
いえいえ、このカレーもめちゃ美味しかったし、
分かります~(*^^*)
イカ墨とフルーツ、
フルーティーなコクがたまりませんでした♪
【 2017/02/24 】 編集
麺探偵さん
でしょ~!!
採算度外視なカンジ、しちゃいますね~!
ここなら、探偵さんの嫌いなもの、そんなないような?って思ったけど、鍋あたりが怪しいかもですね~
月初めは、仕事が忙しいので、ムリで~す(笑)
【 2017/02/24 】 編集
桃咲マルクさん
でしょ~!!
なんでこれがこの値段で!?
盛り付けはほんま美しくて、惚れ惚れしちゃいます♪
お肉も、お魚も、美味しくいただきました(*^^*)
ほんと、家で前菜に6時間も煮込むとかできないし、
家では作らないようなものばっかで、嬉しいですよね(^^)
結構フルーツの甘みがでていて、フルーティーで
好きな味でした!
ムリにアルコールじゃなくても、ソフトドリンクもわりと充実してた気がするので、大丈夫やと思います♪
【 2017/02/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL