machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

東心斎橋ではしご酒♪ 1軒目:㐂鱗(きりん) 2軒目:TRATTORIA 喜多蔵

中央区東心斎橋、

心斎橋と長堀橋の間くらいのところにある


㐂鱗(きりん)へ



いくつか、お花が飾られてありました

相方さんに連れてきてもらったのがきっかけで、

私もお気に入りやった漁師直送居酒屋 うろこ屋が、いつもたくさんお客さん入っていたにもかかわらず、

先月閉店しちゃって、ショックやったんよね

でも1か月も経たないうちに、

新しいお店がオープンするとの情報を聞き、

さっそく行ってきました

ビルの3Fにあり、

知らないとちょっと分かりにくいね~

ドアにも

メニューが貼ってありました



今はプレオープン期間、

正式OPENは明日、3月1日なんやって

生ビール(ハートランド) 500円 で乾杯



生ひじきとうすあげ 300円



生ひじきって、

乾燥のより、太くて柔らかなんやね~

生の方が美味しく感じる

魚の南蛮漬け 300円



いいカンジに漬かってるわ~

お酒もすすむ味

レバーペースト 400円



和食、お魚を楽しめるお店でレバーペースト

って気になってたのんでみたら、

これが、ウマ~

滑らかかな食感、

濃すぎずまろやかな味わいで、

添えられてるのとめっちゃ合うんやけど

クラッカーでもなく、

バケットでもなく、

これ何やろと思い、聞いてみると

イケアで購入した、全粒粉を使用したものなんやって~
 
これやね



サクッホロッとした食感で、香ばしくって、これバゲット合わせるより好みかも

こういうセンス、さすがやね

お造り盛合せ 5種 1人前 700円(写真は二人前)



お店は変わっても、

仕入れ先は変わらない、とのことで、

ホッ

ここのお造りは、どれも美味しいし、

他では食べれないような、

珍しい魚に出逢えたりもするんよね

この日は、

お任せで日本酒いただきました

2人で飲んだお酒をまとめてのせています~

三連星 番外編 彗星 純米吟醸 生原酒



ガンダムリスペクトのお酒だとかって言ってたけど、

私にはさっぱり分からない~

akabu



すごいラベルやな~

岩手のお酒やって~

あんま、東北のお酒って飲む機会ないから嬉しいね

ボラの味噌漬 550円



プリッホワッとした食感で、

日本酒にもよく合う味わいやね

最後はカキと菜の花のグラタン 900円



グツグツと、香ばしい香りが~



冬が旬の牡蠣と、

春を感じさせる菜の花、

贅沢な組み合わせやね、

どっちも大好きやし、

チーズやクリームとも相性いいね

他にいただいたお酒は

酒屋八兵衛  純米吟醸 無濾過生原酒



心地よい香りのお酒やね~

春霞 純米吟醸 酒こまち 無濾過生



これも秋田のお酒~

最後は

新政No.6 X-type



私は好きなだけで全然詳しくないんやけど、

多分日本酒好きなお方にも楽しめるお店なんちゃうかな

前のお店はわりと広かったけど、

このお店はカウンターのみ8席、

1人で営業されるので、

前もって予約する方がオススメかもです

ご馳走サマ

お店を出て向かったのは

TRATTORIA 喜多蔵へ



この階段を上がった2Fにお店はあります~
(写真撮り忘れたので、前回の使い回しです)

十分食べ飲みしたはずやのに、

なぜかお互いにこの日はもう1軒行きたくなっちゃったんよね

アイアンストーン ジンファンデル



これ、前にもここで飲んで、お気に入りのワイン、やっぱり美味しい~

メニュー撮ってないので、詳しい名前は分かりませんが

燻製盛り合わせ



どれも美味しいのはもちろん、イタリアンのお店らしく、

盛り付けでも魅せられちゃうね

トマトのコンポート



まろやかなトマト、甘みも強すぎず、爽やかさもあって、

絶妙なカンジ

この日はやっちゃいました

グラタンをすでに食べてきたというのに

ピッツァがたべたくなり、

カルツォーネ



カルツォーネが食べれるお店ってなかなかないんちゃう

めっちゃ久々や~

コンガリ焼き目のついた生地は、

香ばしくも~っちり



さらには、切ると、

こんなに具だくさん

厚切りのベーコンに、キノコがた~っぷり

さらには



こ~んなにチーズが伸びる、伸びる~

たまら~ん

ご馳走サマ

確実、食べ過ぎ・呑みすぎですが、楽しいはしご酒でした
スポンサーサイト
【 2017/02/28 (Tue) 】 和食 | TB(0) | CM(6)
赤い彗星に、黒い三連星、確かにガンダムリスペクトやね^^
それにしても、相変わらずのチャンポンぶりだことw
おっちゃんには、とてもマネ出来ませんわ~ (≧m≦)プッ
【 2017/02/28 】 編集
食べ過ぎ呑みすぎって。
意地悪なおじさんたちに言われる前に自分で言うのが面白いやん。
わたくしなら一件目でもう沈没してますわ。

カルツォーネなるもんは初めて見ました。
【 2017/02/28 】 編集
はい、間違いなく食べ過ぎ呑み過ぎね!
意地悪なお兄さんより (≧m≦)プッ
しかし、日本酒をこれだけ立て続けて呑めるって、凄いねぇ

お店が変わっても仕入先が同じとは、どういうことなんかなあ(@_@)
【 2017/02/28 】 編集
KEN吉さん
やっぱり、そうなんですね~!
ガンダムは、さっぱりわかりませーん!
ね~♪
1軒目は日本酒でせめてたんですけど、
どうやらワインが恋しくなったらしく、
やっぱりチャンポンしちゃいました♪
【 2017/03/01 】 編集
よっぱらいねこさん
言われてみれば、絶対言われるであろう、
自分で先に予防線はってるのかもしれません(笑)
でも、この日はやばいですよね~!!
カルツォーネ、ピザ生地なんですけど、
具を包み焼きしてるので、中を開けるのが
ワクワクしちゃいます(*^^*)
【 2017/03/01 】 編集
麺探偵さん
やっぱり、間違いないですよね((( ;゚Д゚)))
意地悪な探偵おじさまでなくっても、これは
突っ込んじゃいますよね(笑)
いっても2人でなんで、いけちゃいました♪
店名と場所が変わっても、大将とコンセプトは同じなので、美味しい魚はかえたくなかったのかな?
私は嬉しいです~(*^^*)
【 2017/03/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL