machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

春野菜に牡蠣♪ 高槻市城北町 蠣鯖人酒 宇久

高槻市城北町にある

蠣鯖人酒 宇久へ



今月の月初お疲れ会は、地元で大好きなこのお店、相方さんとの訪問です~

メニュー









マスターズドリーム 600円 で乾杯



サントリー 樽生 『調達人店』 のお店です

お付きだし



・厚揚げを炊いたの
・もずく酢
・熱燗

食前酒が出てくることはたまにあるけど、熱燗とは珍しい~

しかも祝酒やって



福がやってきそうなラベルが嬉しいね

もずくが歯ごたえよく、ゆずの香りがきいてて、美味しい

希少部位お造り3種盛り 800円



頭肉・ほほ肉・あご肉です~

さすがまぐろ料理にも力いれてるだけあるね

全然マグロ独特の臭みがなくって、美味しい~

右の頭肉は、馬刺しに少し似ているかも~

適度な脂のノリと甘み、滑らかな食感、3つともどれも美味しかった~

三重県殻付き牡蠣 『桃取』 2個 700円



フライや焼き・酒蒸し・アヒージョなど、一年牡蠣はいろんな食べ方が出来るみたいやけど、

やっぱり生牡蠣が食べたくなっちゃう

この値段にしては十分な大きさ、

プルン、チュルンと口へ、ああ幸せ~

1個で2口分楽しめるので、最初はシンプルに、

続いては、おろしや大根・大葉と一緒にいただきました~

この大葉が香りよくっていいわ~

自家製サバ寿司 2貫 600円



牡蠣につづいて、
ここに来るととりあえず的なカンジでたのんじゃう代表的メニューやね

もちろん食べても美味しいんやけど、この厚みを見ると嬉しくなっちゃう

肉厚で、〆具合も好きなんよね

マグロ 目玉 塩焼き 500円



癖がありそうかもってちょっと心配やったんやけど、ウマ~



特に周りの部分が、プルルンと、コラーゲンたっぷりで、しっかり旨味があるわ~

岡山産春野菜天麩羅8種 700円



つぼみな・タラの芽・こごみ・菜の花・コーンなどなど~

サクっとめっちゃ軽い食感に揚げられており、

素材の味をひきたてているのが嬉しい

素材による、苦味や甘味がいいわ~

春が近づいてるカンジで嬉しくなるね

この日2人で飲んだお酒

尾瀬の雪どけ



このラベルも、お酒の色もステキ

雁木



カネナカ



臥龍梅



緑川



これは、熱燗専用で、もち米を使用してるんやって~



いつもここ来ると思うけど、この酒器ステキやわ~

ほしいくらい

いつも〆にサービスのお味噌汁がいただけちゃうんやけど、

この日は、かす汁でした~



おお、結構ワイルドに、酒粕をきかせているね、

あんまガッツリきいてるのは得意じゃないんやけど、不思議、店主の作ったのは美味しかった



鮭も大きいのが入っていて、太っ腹や~

お茶までいただいて



ホッコリ

ご馳走サマ
【 2017/03/17 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)
こんだけうまそうなもんが並んだら無理もないけど、
まぁよぉけ呑みはりましたね。
わたくしやったら撃沈してますわ。
天ぷらが春らしいてよろしいね。
【 2017/03/17 】 編集
つき出しで熱燗出て来たら、その後はこないなりますわね (≧m≦)プッ

ってか、アテが日本酒にピッタリなんばっかり(*´艸`)ムフ
【 2017/03/17 】 編集
相変わらずの酒呑みや!
月初お疲れ会って、毎日お疲れ会とちゃうん?
(≧m≦)プッ

マグロの目玉、そないにアップで撮らんでも・・(~_~;)
【 2017/03/18 】 編集
おはようございます。。

いい感じに色々食べられて、いい店ですねぇ^^
【 2017/03/18 】 編集
よっぱらいねこさん
あれ?2人でやから、そんな飲んでないつもりやったんですけどね~(^^)
美味しいご飯はお酒がすすんじゃいますよね♪
春らしい天ぷらは、なんだか嬉しくなっちゃいます(^^)
【 2017/03/18 】 編集
KEN吉さん
でしょ~♪
熱燗から自然と、日本酒の道へ~♪
そうなんです、アテも日本酒に合う、
好みなんばっかりで迷っちゃうんですよね~!
【 2017/03/18 】 編集
麺探偵さん
酒飲みは認めます~(--;)
でも、毎日は全然飲んでないですよ~
目玉、ちょっとグロッキーやったかもですね~
美味しかったので、つい(^^)
【 2017/03/18 】 編集
きまぐれCOCOAさん
おはようございます(*^^*)
はい、お酒に合うメニューや季節のメニューが
いろいろ食べれて、美味しいんですよね♪
【 2017/03/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL