machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

創作おでんに癒されます♪ 京風おでんと旬菜 すが

福島区福島、

JR福島駅から数分のところにある

京風おでんと旬菜 すがへ



創作のおでんや一品が居心地のよい雰囲気で楽しめる、

私のなかで一番好きなおでん屋さんです



でも、気づけばめちゃめちゃ久々や~

メニュー









生ビール 500円 で乾杯



キメが細かく、嬉しくなるね

紋甲烏賊とアボカド海苔ドレッシングがけ 550円



ウマ~

アボカドと烏賊がたっぷりの海苔で覆われて見えないくらい

この海苔が、風味豊かで甘みもあって、美味しい

さらにはしば漬けがたっぷりトッピングされていて、

食感と酸味がアクセントになってて、これめっちゃ好き

余った海苔は、お酒のアテになるね

メインのおでんは

まずは外せない
大根 150円



優しい味わい、

柔らかく煮込まれています~

ここのおでんは、一品風に、切り分けてくれているので

2人で楽しめるのが嬉しい

小さめのレンゲが人数分それぞれセッティングされているので、

ネタによって異なるお出汁を

かけたり飲んだりできるのがありがたや~

豆腐 200円



私も友達も、どちらかと言えばおでんは厚揚げ派なんやけど、

とろろ昆布のせって言われると弱い

骨をはずした豚足 ごまポン酢 600円



豚足もこのお店にかかると、オシャレに変身

骨を抜いてくれているので、手が汚れることもないね

脂っこさはないのに、

柔らかトローン

ややとろみのある、ほんのり酸味の加わったお出汁、美味しい

揚げなす 生姜あんかけ 350円



ウマ~

揚げてあるので、滑らかながら、

見た目よりも歯応えが残っているのがいいね

生姜の香りの、とろみのあるお出汁もめっちゃ合うわ~

生ゆばオリーブオイルと柚子あんかけ 450円



生ゆばリフト



ウマ~

湯葉の独特の食感、好きなんよね

結構たっぷり入ってて、こんな気軽に湯葉が楽しめるなんて嬉しい

柚子の香りと、

オリーブオイルでコクがプラスされてる~

つぶ貝のバター醤油あえ 550円



かわいいココットの器ででてきました



ウマ~

バター醤油のコクがしっかり、

濃厚な味わいでめっちゃ好き

おでんは優しい味わい、

最初に食べたのといい、一品はお酒にも合う濃いめの味で、

バランスがいいね

つぶ貝のコリコリの食感もいいわ~

これには、日本酒欲しくなっちゃいます



酒器を選べるのがまた嬉しいんよね

杜の蔵



もうちょっとアテが欲しくなったので、

トリッパと生野菜の酢味噌あえ 500円



トリッパはこんなカンジ



柔らかさもありながら、クニュクニュの歯応えがよいね

彩りよく、たくさんのシャキシャキの野菜が和えられています~

お味噌のコクもしっかり感じられながら、

お酢も入っているから、くどくなくサッパリ

これだけのメニューを一人でテキパキとこなす、

しかもほんとにカンジのよいマスターも大好きです

大満足

ご馳走サマ
【 2017/03/30 (Thu) 】 和食 | TB(0) | CM(6)
メニューを眺めてこれは興味あるな、
って思ったやつは、ほとんどmachiさn注文してくれてはります。
これはなんぼでも吞みますよ。
【 2017/03/30 】 編集
揚げなすに生ゆば、
珍しい素材のおでんにビックリ‼️
食べたいわ〜

お店の「おでん」の看板の文字が楽しそうでGOOD(^^)
【 2017/03/30 】 編集
おでん以外の一品もけっこうあるんやね~(゚0 ゚*)ホ--ッッ
って思ったら、屋号が京風おでんと旬菜やったね^^
変わりダネが色々あって、チャレンジしちゃいそうやわ~
【 2017/03/30 】 編集
よっぱらいねこさん
あら♪
ねこさんと私、好みが似てるってことですね~(*^^*)
呑んじゃうメニューやけど、この日はあまり飲まない友達とやったので、
控えめでした♪
【 2017/03/31 】 編集
麺探偵さん
揚げなすや生ゆば、特にゆばのおでんは珍しい気しますよね♪
ここなら探偵さんも食べれるの多そうですね!
可愛らしいおでんの文字ですよね(*^^*)
【 2017/03/31 】 編集
KEN吉さん
そうなんです♪
店名にあるだけあって、一品も美味しそうでしょ~♪
チャレンジしてみても外れなくって、美味しいんですよね(*^^*)
【 2017/03/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL