machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

蕎麦粉と河内鴨の創作料理のお店♪ 福島区福島 foujita (フジタ)

福島区福島、新福島駅から5分ほどのところにある

foujita (フジタ)へ



レンガ造りの、オシャレなお店やね



メニュー







Bランチ 1380円 と、Cランチ 1680円 の違いは、

お蕎麦が付いているか、付いてないかの違いやね~

BとCを1つづつたのんで、お蕎麦は半分コすることに

まずはサラダ



サラダは、シンプルなカンジやね

蕎麦米(秋田県産 蕎麦の実 100%)のリゾット



河内鴨のささみと、玉葱と一緒に炊き上げられています~

目の前で、チーズをすりおろしてくれるサービスが嬉しいね

ウマ~

やっぱり蕎麦の実やと、普通のリゾットとは全然食感が違うね~

もっちり、プチっとした食感が独特や~

ちょっぴりスープ状になってるんやけど、

和のお出汁に、鴨の旨みや玉ねぎの甘みが溶け込んで、これ美味しい~

薬味も付いてくるんやけど、



せっかくお出汁が美味しいから、そのまま食べる方が好みでした

ガレットは2種から選択できます~

私は

コンプレット



河内鴨ロースと石本農場の真卵を使用しているんやって~

わりと香ばしくしっかり焼かれているね~

それでもそんなパリッとした印象ではなく、ややしっとり感もあります~

チーズも控えめで、思ったよりは優しい味わいやね



弾力ある、河内鴨がタップリ入っているのが嬉しい~

半熟の玉子を絡ませて、

これまたウマ~い

母は

春らしい、タケノコのガレット



foujitaのかわり蕎麦



ここにも鴨が~

柚子の風味をきかせてあるとのことで、

ほんまや、この香り好き



歯応えしっかりめのお蕎麦で、美味しい~

うどん好きなので、蕎麦でもぶっかけは、チュルチュルと、お箸が進んで、嬉しいかも

食後に、珈琲または紅茶まで楽しめちゃいます

私は
オーガニックコーヒー



一見、紅茶のカップみたいやね

優しい味わいやね~

母は紅茶



デザートまで付いてきます~



カンノーロって言うんやって

シチリアのデザートを、foujita風にアレンジしてるんやって~

焼いた蕎麦粉の生地に、

マスカルポーネと生クリームを合わせているんだとか~

サックリ香ばしい生地に、

マスカルポーネって言われかったら私は分からなかったけど、ふんわり滑らかなクリームで、

なんだか懐かしいお菓子を食べてるカンジがして、美味しかったです

これだけ豊富なのにリーズナブルで、

少しづつコース仕立てで楽しめるのが嬉しいね

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2017/05/02 (Tue) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(4)
蕎麦尽くしだなんていいですね。
鶏と玉ねぎとチーズのリゾットに一票入れます。
【 2017/05/02 】 編集
こんにちは^^
ガレット~長い事食べてなかったです。
これ卵も入りボリュームもありますね❤
お母様の筍のも美味しそう(●>v<●)♡

お蕎麦の違いで300円ならそうですね~1個だけ頼み
半分こ~てありますよね╰(*´︶`*)╯

カンノーロ~そうだこれシチリアの御菓子で有名ですね^^
私は食べたこと無いんですよ!食べてみたい❤

お母様との時間大切ですね。お母様も娘さんとの時間
めちゃ嬉しいと思うなキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
【 2017/05/02 】 編集
よっぱらいねこさん
蕎麦尽くしで楽しめました♪
蕎麦粉でガレットを楽しめるっていうコンセプトが
おもしろいですよね(^^)
私もこのリゾットが、一番好みやったかもです♪
【 2017/05/03 】 編集
桃咲マルクさん
ガレット大好きなんです♪
お店も多くはないし、そんなに食べる機会ないですもんね~
卵入り、ボリュームもあるし、とろ~っととろけて、
美味しかったです♪
でしょ~!結構量があるので、お蕎麦それぞれ食べたらきつかったです!
あっこのお菓子、有名なんですね♪
蕎麦粉を使って、このお店流にアレンジされてるとのことです(*^^*)
ありがとうございます(*^^*)
私が付き合ってもらってるようなもんですけど、
喜んでくれてるとい~な♪
【 2017/05/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL