machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

茨木市別院町 茨木きんせい 期間限定 『冷やし鯛塩ラーメン』

茨木市別院町、阪急茨木市駅からすぐのところにある

茨木きんせいへ



茨木にある美容院の帰り、

ふと冷たいさっぱりした冷やし麺が食べたくなり、

そういや美容院のすぐ近くにこのお店があるのを思い出した~

高槻市にある本店は何度か行ったことがあるけど、

この茨木きんせいは初訪問です

メニュー







濃厚そうなカンジのするまぜそばも気になるけど



平日15時~18時はなかなかハードルが高いね



私の狙いは最初からコレ



冷やし鯛塩ラーメン 800円



鯛煮干しのスープと鶏スープを丁寧に合わせ、塩ベースに仕上げているんやって~



ウマ~

鯛スープというと、優しいあっさりなイメージがあるけれど、

バランスよく鶏スープを合わせ、

塩もしっかりめにきいてるので、

コクがあって美味しい~

冷たく冷えてるから、それでもさっぱりいただけちゃうんよね
 
さらには、ゆず油をきかせているとのことで、

爽やかな香りでいいわ~

この爽やかなカンジに、

トッピングの三つ葉とみょうがが合うんよね

どっちも好きやから嬉しい

麺は最初優しいカンジがしたんやけど、



適度に歯応えもあり、

チュルチュルの食感で、いいや~ん

チャーシューは



主張しすぎず、

それでいて肉の旨味がしっかり、

見た目よりも、しっとり柔らかで美味しい

写真撮るの失敗してて写ってないけど、

器の端に添えられている

ゆず胡椒を最後の方で溶かして、

さらにゆずの香りを楽しみました

ゆず胡椒を全部入れたせいもあるやろけど、

最後の方は少し塩味がきつめに感じたけど、

それでも美味しかった~

冷やし麺が食べたい気持ちをすっかり

満たしてくれた、

美味しい1杯でした

5月24日から6月4日での販売を予定しているとのことです

ご馳走サマ
【 2017/06/02 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)
なかなかラーメン屋さんでは好みのお店に会えないのですが、
こちらはうまいですね。
冷したラーメン。
またよしかな。
【 2017/06/02 】 編集
最初、本店のことかと思ったら、同じ茨木で別の店でしたか。
勢力拡大されてますね〜

油が浮くので、冷やしのラーメンは難しいと思いますが、さすがは「きんせい」さんですね。
【 2017/06/02 】 編集
こんばんはー。

茨木のあの周辺はラーメン激戦区ですよね。

息子と娘から茨木駅の反対側にあるラーメン鱗(ウロコ)
を薦められてます。

一度行ってみようと思っているけど・・・
時間によっては並んでいるらしいので思案中でーす (^^ゞ
【 2017/06/02 】 編集
こう暑いと、ちめたいのんが食いたなるよね~(´ー`*)ウンウン
その上、塩に鯛出汁と来ましたか~
こりゃ~ウマいやろね^^
【 2017/06/02 】 編集
よっぱらいねこさん
好みのラーメン、私はわりと幅広いんですけど、
難しいですよね~
こちらは好みでしたか♪
こってりしてないのに、美味しいのがいいですよね(^^)
夏はやっぱり、冷やしの気分です♪
【 2017/06/03 】 編集
麺探偵さん
そうなんです、茨木にもお店があるんですよね♪
同じグループでも、それぞれが独立してて、違うメニューが食べれるグループって、強いですよね♪
なるほど、脂は浮いてるっていうカンジでなくって、
美味しい冷やしでした(*^^*)
【 2017/06/03 】 編集
味よしさん
茨木もラーメン屋さん多いですよね♪
ラーメン鱗、美味しかった記憶あります!
今もそうかわからんけど、平打ちの縮れ麺が好みでした♪
空いてる時間を狙って、ぜひ♪
【 2017/06/03 】 編集
KEN吉さん
ほんま、冷たいのラブです♪
今でこれじゃ、夏本番はどうなることやら(^o^;)
塩に鯛出汁、これは好みでした(*^^*)
【 2017/06/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL