machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ちくわ天・とり天・げそ天の天ぷらセット♪ 讃岐うどん 白庵

淀川区新高、神崎川駅からすぐのところにある

讃岐うどん 白庵へ



この日は母とおでかけ、ランチをどうするか、特に決めていなかったのですが、

母の案でこのお店へ

私が食べたいって言わなくても母もすっかりうどん好き、

行きやすい距離なのもあるけど、

母チョイスやとうどん屋さんの中でもこのお店の割合が高い気がする

平日の11時40分くらいにお店に到着、

外待ちはなくって、ホッ

それでも中に3組ほど待っておられて、いつ来ても人気あるね



メニュー(一部)



この日は、このお方のブログを見て、決めていました~

期間限定メニューもいいやん



母は、期間限定メニューの

肉月見とろろ(冷) ぶっかけ 1250円(麺少なめ -50円)



見るからに美味しそうなお肉がた~っぷり



ウマ~

ちょっと濃いめのぶっかけ出汁が、

とろろ・卵黄と合わさると絶妙やわ

ややねじれのある剛麺に、これが絡みまくるんよね、たまら~ん

お肉は、柔らかで、ほんま上質のお肉で、美味しい~

月見とろろと、400円違うのか~って、ちょっと迷ったけど、こっちにして大正解

私は
天ぷらセット 970円(麺少なめ -50円)



やった~

白庵さんのひやかけ、見ただけで、すでに嬉しい私



ウマ~

イリコの旨みがガッツリ感じられながら、スッキリ感もあって、ゴクゴク飲んじゃうんよね、

この安定した美味しさはさすがです

極太の剛麺なので



麺が暴れる~

ムニュッガッシリと、力強さを感じる麺、

剛麺なんやけど、硬さはないんよね~

麺も好き

知らん間に



天ぷらセットの内容が変更になってたんやね~

今回も相変わらずのボリュームやね

お皿にてんこ盛りすぎて、パット見、何が何か分からん

まずは
げそ天



かなり大きいので、ハサミで切って、お召し上がりくださいとのこと~

プリっと弾力があって、いいや~ん

とり天



これまためちゃめちゃデカイ

お箸で支えるのが、大変なほど~

ただ大きいだけでなくって、身はしっとりふんわり柔らかくって、ジューシーなんよね

ちく天は



なんと2つも

サックリ、もっちり、やや軽い食感やね

これは普通の大きさでよかった(笑)

この3種を



塩・カレー塩・抹茶塩で楽しめちゃいます

私はカレー塩がお気に入り

この日は夜に予定があったので、

このお店のかやくご飯大好きやのに我慢したんよね

さらには麺少めにもしたのにお腹いっぱい、

美味しいだけでなくって、このボリュームも、男性ファンには特に、嬉しいやろね~

ご馳走サマ
【 2017/06/10 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)
名店ですよね。
例によって、
ウマ~。
お母様がちゃんとお肉をお召し上がりになったか心配してしまいますよ。
【 2017/06/10 】 編集
ここへ来ると、やっぱりひやかけよね
げそ天の美味さが蘇るわ〜

お母さまの肉とろろ、お見事ですね。
女子はお年を召されるとお肉に走るのだろうか…。
【 2017/06/10 】 編集
こんばんは^^
お母様とのデート❤
ほんと母親は娘とランチ行くの1番楽しみみたいですよ^^

うちも電話よくかかってくる~^^:

お肉もとてもおいしそうだけど
あの透明なお出汁のもめちゃ魅かれる(〃ω〃)
天ぷら凄いボリューム。

ちくわ天2個も?これはお得ですね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
【 2017/06/10 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんま、名店ですよね。
ここにくるといつも、ウマ~。です♪
むしろ母は、お肉も、私の天ぷらまで、
たっぷり食べてくれましたよ♪
【 2017/06/11 】 編集
麺探偵さん
やっぱり、ひやかけ食べたなりますよね♪
げそ天は嬉しいけど、探偵さんにとっては、
このセット、天敵が入ってしまいましたね!
肉とろろ、いいでしょ~♪
お年を召されると(笑)
ま、元気な証拠ですよね~♪
【 2017/06/11 】 編集
桃咲マルクさん
月に1~2回はデートしてます♪
確かに、次はいついく?って、言われちゃいます(*^^*)
あら、電話かかってくるんですね~!
それもまた、嬉しいですよね♪
ひやかけお出汁、ここのほんま美味しいんです~!!
天ぷらの量、すごいでしょ!!
これ、1人やと食べきれないくらいです(*_*)
【 2017/06/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL