machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

アテも日本酒もこだわりづくし♪ 麺屋 爽月 

住之江区粉浜にある

麺屋 爽月へ



この日は日本酒好きのうどんお仲間さんとの訪問です

最寄りは南海の粉浜駅ですが、

私たちは四ツ橋線の玉出駅から10分ほど歩いての訪問です~

そういや、宴会以外で夜訪問は

初めてや~

ずっと、蕎麦とお酒を楽しみに来てみたかったのだ

まずはビールで乾杯



この日は仕事帰り、

よく冷えたビールがウマい

メニュー











いか人参 380円



これ、お友だちが必ず注文するんやって~

確かに、アテにピッタリだわ

人参、普段はどちらかというと苦手やけど、

シャキシャキの歯応えよく、苦味もなくってこれはイケる

コロッケおでん 280円



基本はサクサクのコロッケが好きやけど、

お出汁に肉の旨味が溶け込んで、

こういうのもいいね

わらびの天ぷら 200円



素朴な味わいながら、

こういうのがウマ~いんよね

この値段とは思えない、

ボリュームもあって、ビックリだわ

鴨焼き 580円



爽月さんでは何度か鴨食べてるけど、

ここの鴨好きなんよね

ジューシーで、

鴨の脂が口に広がる

井川の徳松とうふ 300円



大将のオススメってことで、注文

表面はしっかりめなんやけど、

中は滑らかな舌触りやね~

香りもよくって、美味しい

ここからは
日本酒いっちゃいましょ



これ、お友達が以前飲んで、

めちゃお気に入りのものらしい~

ニゴリって言っても、全然クセがなくって、

私はこれくらいが好き

続いても濁り
雁木 純米発泡にごり



最初は、泡が強めで、

日本酒らしくないっちゃないカンジなんやけど、

少し時間がたつと、

雁木の力強い香りを感じてくる~

こりゃあアテ追加しちゃうよね

そば味噌 250円



ウマ~

日本酒のアテにチビチビと言えばこれでしょ

濃厚な香ばしさが、たまら~ん

夜の蕎麦屋さんって特に、

敷居の高いイメージなんやけど、

これをこの値段で出しちゃうのがスゴイ

鳳凰美田



日本酒が進んじゃう

気づけばいい時間、

そろそろ〆のお蕎麦を注文~

まぁまぁ一品を注文していたので、

お蕎麦は半分コすることに

前回宴会の〆に

冷のお蕎麦を食べたので、

今回は温のお蕎麦からのチョイス

ゆばと海老の天ぷら蕎麦 1120円





海老が聳え立ってる~

ゆばもタップリ、

このゆば、歯応えがしっかりめで美味しい



さらには大葉天と舞茸まで入っていて、豪華やね



ブレてる

個人的に、うどんでもお蕎麦でも

歯応えのある冷たい麺の方が好みなんやけど、

これはお出汁が美味しい~

飲んだあとの〆にもピッタリなカンジやね

昼のうどんもよいけど、

夜は夜で、

お蕎麦はもちろんのこと、

一品や日本酒もリーズナブルなのに、本格的で、

お酒好きな人にももってこいやね

ご馳走サマ
【 2017/06/23 (Fri) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(4)
いいなぁ。
夜爽月。
あてがええので〆のそばまでによっぱらいそうです。
【 2017/06/23 】 編集
井川とうふ店、粉浜商店街の名店。
前にうどんイベントで、ここの商品券が当たって、大人買いしましたが、美味しくて大満足でした。

おや、今回も気づけばいい時間だて…
まさか、また終電?(≧m≦)プッ
【 2017/06/23 】 編集
よっぱらいねこさん
夜爽月、いいですね~♪
同じく、〆にいくまでに、
めっちゃ呑んじゃいましたよ♪
この日は、そんな酔っぱらわずにすみました(^^)
【 2017/06/24 】 編集
麺探偵さん
やっぱり、名店なんですね~!
へ~♪そういう大人買いもステキですね(^^)
探偵さんも運、もってますやん♪
この日は全然余裕で帰れました♪
気づいたら他のお客さんが帰ってたので、いい時間やんって
思いました!
【 2017/06/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL