machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

名古屋旅 1日目 その③ 太門たんのうコースで飲み♪ New

1日目の夜、

名古屋市千種区にある

太門へ



今回の名古屋旅のメインかな

もう1人も合流して、名古屋のうどん好きのお方2名も参加してくださり、

6名での訪問です~

初訪問は約3年前

たくさんのうどんファンの方々と、

訪問したんよね

前回も楽しかったなぁ

おお、さすが



テーブルには、魅力的な日本酒の瓶がたくさん並んでいます~

この日はお任せやけど一応
メニュー





ビールで乾杯



本日の生ビールは

サッポロ 白穂乃香やって~

サッポロ好きやのに、初めて聞いたわ~

しかも、グラスもそれ専用やん

フルーティーで、華やかな香りで、美味しい~

お付きだし



うどん屋さんで、こんなに野菜中心の付きだしがいただけるなんて

しかも、早くも、日本酒に合いそうなんばっかや~ん

箸置きは



お店の名前が彫られてるんやけど、めちゃカワイイ

前菜は



手前から

・明宝ハム

・煮こごりは、
 なんと、鶏の皮の煮こごり やって~

 皮大好きやけど、こんな風に食べるとは思わなかった

・生ハム

・ポテトサラダ

 長崎県産のピルカっていう品種のお芋らしい~

・土手煮

名古屋らしいしっかり、濃いめの味わいで美味しい

こんなメニューでてきたら

やっぱ日本酒いっちゃうよね

コースに飲み放題も付けてもらったんやけど



飲み放題でも3種呑み比べもいけちゃうんや

いろんな種類試せて嬉しいや~ん



特に一番左のコレ



めちゃめちゃ美味しかったです

こんなのを飲み放題で呑ませてくれるなんて

太っ腹すぎます

天ぷらは

1つずつ揚げてくださり、

揚げたてを少しずつ食べられるんよね



まるで、天ぷら専門店に来たみたい

上のは鳴門金時

甘~くって、ホクホク

新玉ねぎ



これも甘みがあって、シャキシャキ

これは



こごみやって~

これはなんやっけ



カウンターのみの店内、

お酒も入って、ついついお喋りに夢中になっちゃうんよね、忘れても仕方ない

ってな、思いっきり言い訳をしてみる
 
今度は新政飲み比べ



3種飲み比べならでは、

こんな思いきったチョイスもできちゃいます

レンコンに


 
トマト



衣は薄づきで全然しつこくないし、

素材の味をしっかり楽しめちゃいます

こぼうに
とり天も食べたんやけど、





この辺の写真

めちゃ曖昧ですみません

ソフトシェルシュリンプ



パリパリと、

豪快にいくのが美味しいよね、

香ばしくって、たまら~ん

愛知の
みかわ豚



なんと、30時間熟成されてるんやって~

天ぷらの食材も、こだわりがスゴイ

種類豊富に出してくださるんやけど、

やや小振りなので、

食べれちゃうのが嬉しいやん

続いて出てきたのは
うどん屋の出汁おでん



なんと、これで1人分です

こだわりがあるだけじゃなくって、

ボリュームもスゴイね



ボリューム軽めの素材が多くてよかった(笑)

ふだん関西で食べ慣れているのと比べると、

やや濃いめかな

しっかり染み込んでいるし、

日本酒に合わせるならピッタリやね

一反木綿ちゃんも



あらわれました~

飛露喜は好きなので



グラスでいただいちゃいました

そしてラストオーダーも



呑み比べ

この日はよう飲んだな~

もちろん、これで終わりじゃないよ、

メインのうどんが待ってます



チーズの絡み具合が半端ない



ここまでチーズをガッツリ感じるのってスゴイ

香ばしくって、濃厚で、

これはチーズ好きにはたまらん旨さです

なんと、さらにうどんが



しかも美しいグラスに入って、でてきたよ

炭酸出汁のきしめんやって~



ようこんなん考えるな~



一反木綿みたいな、

幅広のきしめんが、ドド~ンと

もちもちで美味しい

こんなん食べるの初めてやけど、

シュワッシュワ~っと炭酸が弾けるのが面白いし、

ちゃんと出汁の香りもして、全然アリやね

最後の〆には
チーズとうふを使った



スイーツまで~

これに合わせて



バタフライピーっていう、ハーブティーも

出してくださいました

初めて聞いたわ~

始まりから終わりまで、

こだわりがスゴイ

こだわりだけでなくって美味しい

あ~大満足

また来たいです

ご馳走サマ

名古屋旅 2日目 その①へつづく~
スポンサーサイト
【 2017/06/26 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(3)
こちら、行ってみたいけど未訪問なのよね〜
ホンマにうどん屋さんとは思えないレパートリーやね。

炭酸出汁のきしめん、絶対に他では食べれんやろね〜
【 2017/06/26 】 編集
麺探偵さん
あら、未訪でしたか~!
名古屋うどんツアーの際にはぜひ♪
アテも、お酒も、うどん屋さんとは思えないこだわりを
感じます(^^)
炭酸出汁はほんまビックリですよね!
【 2017/06/27 】 編集
やっぱ太門か~ うらやましさMAXやわw
泊まりとなったら、そら飲むわね (≧m≦)プッ
それにしても、もう3年経つんか・・・ (;^_^A アセアセ
【 2017/06/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL