machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

四條畷 活麺富蔵 5月と6月の限定メニュー&プチ宴会♪

四条畷駅から数分のところにある

活麺富蔵へ



夜の7時半すぎの訪問やのに、すっかり外は明るいな~

この日は月イチ会メンバーであり、会社の同僚でもある友達との訪問です

この日の小皿料理は、コレ



書いてないのもちょいちょいあったりするので、

ウィンドウを見て、確認



瓶ビールで乾杯



『スーパードライの大瓶 もしくは大阪に乾杯の中瓶、どっちがいい

と聞かれ、

ほとんど同時に
『大瓶

と答えた私達は、やっぱり酒飲みなのかもしれません

お互い1つづつ好きな小皿料理を注文しようということになり

友達は
かぼちゃのムースサラダ



これ、私はあんまチョイスしないんやけど、

ほんま滑らか~で、やや甘めで、美味しいんよね

私はゴーヤとオクラの南国風玉子焼



ここの、季節感のある玉子焼が好きなのだ

トロミのついた甘さもある餡、

ゴーヤの苦味は控えめで、オクラのネバトロ~感もほんのり感じられて、たまら~ん

サービスのうどんぴっぴをつまみながら



この2つを食べている間に、

なんと、月イチメンバーが2人来てくれました

この日行くからよかったら来て、って声はかけてたんやけど、

さすがッス

嬉しいや~ん

再び乾杯



私らはお次はハイボールで

最近ここに来たら、このデュワーズのハイボールがお気に入り

富蔵さんに来ると、かなりの確率でたのんじゃうのがこの

剣先おろし



やっぱり、ウマ~

イカ自体が滑らかプリプリ~で美味しいし、

そのうえにのっている、特製のおろしが美味しくって、めちゃめちゃ合うんよね

マヨネーズのコクがありながら、ポン酢でさっぱりもさせてくれます~

下足のあぶり付なんが嬉しいよね



こっちはすだちを絞ってさっぱりと、

シンプルに楽しめちゃいます

みんなこのメニューが大好きなので、4人でやとほぼ瞬殺(笑)

デュワーズハイボール、お代わりしちゃいましょ



メグさんに天ぷら適当にお願いします~ってお願いしたら、

なんと1人1皿づつ用意してくださいました



めちゃめちゃ豪華~

ありがとうございます

この天ぷらが毎度、これは何とか、当て合いになって楽しいんよね、

でも結局分からなくって、聞くパターン

ちくわにとり天、ゴーヤに、



ゴーヤの中に入っているのは、ゴーヤのわた、

え~わたまで

って驚いたけど、そういや前にも食べたん思い出した

いっつもまっさきに捨てちゃうのに、無駄にせず、すごいな~

これが、食べたらまんまゴーヤなんよね、味も苦味もゴーヤそのもの、食感だけ違うカンジを楽しめます

こっちの丸いのも



形はゴーヤに似てるけど、

エゾフキって言うんやって~

他には、

ズッキーニ、ラディッシュ、らっきょう、

あれもう1コあるは、忘れちゃいました~

らっきょうは、見た目がニンニクに見えるし、

食べても食感がホクホク、ニンニクの食感に近くて驚き

揚げると、あのコリコリ感が消えるんやね~

これがズッキーニ、



結構大きいのがドーンと

天ぷらのサクサク感はありながら、めちゃめちゃ瑞々しくって、美味しい~

そうそう、もやしもありました~



これも結構イケるんよね

メグさんいわく、何でも揚げてみるんだとか(笑)

そんなメグさんの揚げる天ぷらが大好きです

うどんは、4人で3種のうどんを注文してシェアすることに

初めに出てきたのは

釜コロ



崩した写真は撮り忘れちゃいましたが、

カリッサクッのコロッケと、濃厚なクリームが、

まったりとうどんに絡んでくれるんよね、

大きさも小さめなので、子供でもおやつ感覚で食べられちゃうかもやね

2つめに出てきたうどんだけ、特にたのむの決まってなかったんやけど、

メグ兄。さんが

5月の限定うどん

『釜揚げしらす釜玉』
食べてもらおかな~って、



できるの~

ありがたすぎます

静岡県沼津産のしらすをたっぷりと使っているんやって~

フワフワの美味しいしらすがた~っぷり、

しらすと大葉の塩気を、卵がマイルドにしてくれているね

釜揚げって言っても、温泉卵風のとろ~り滑らかな卵が印象的やね

最後は
6月のFacebookで見たよの限定メニュー、
『富蔵流冷やしあんかけ(葛弾き鱧と新玉ねぎのマリアージュ)』



めちゃ美しい~

なんと、これだけ分けにくいからと、1人づつ分けて提供してくださいました

ちゃんと私らのは少なめ、男性陣には多めっていう配慮まで、ありがたや~

ギリギリ、6/28の訪問やったので、ブログが間に合わず、

終了してるメニューばっかで申し訳ありませ~ん

1人分に鱧が2切れも、



ありがたや~

富蔵さんといえば、ジュレを使ったうどんはお馴染みやんね、

見た目にも食べても、このジメジメした季節にピッタリな、爽やかな一杯で、美味しかったです

出汁割りスープ



これ、少しキリっとしてるんやけど、

濃すぎず、辛くもなくって、好きなんよね

うどんの〆に、お酒のクールダウンに、ホッとさせてくれるカンジ

好っきゃ麺、今のところは回る気ないんやけど、



スタンプもらっちゃいました

お店に飾ってあったんやけど、

達成するとTシャツもしくは



このタンブラーがもらえるらしい~

ちょっといいや~ん

お店を出るときに、気になったコレ



子供向けのクジらしいんやけど、

私らも引かせてもらっちゃった



21番、ピンクのソフトをGET

誰かさんが、

『やっぱう〇こ引くねんな~』
(ホワイトデーにう⚪こ石鹸をGET)

って、失礼な

子供もこれ、嬉しいやろな~

あ~楽しかった

ご馳走サマ

ちなみに・・・

七月のFacebook見たょの限定商品は何と!



富蔵初の『ひやかけ』です。とのこと~

生ハムの花びらを崩しながら・・・だなんて、めちゃめちゃ気になるやん

生ハムの入ったひやかけなんて初めてきいたわ~

食べたいな
スポンサーサイト
【 2017/07/01 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)
間に合わんかったとおっしゃいますが、
6月28日の出来事を7月1日にアップするなんて早業ですやん。
わたくし好っきゃ麺参加中ですので、
最後にこちらの予定です。
【 2017/07/01 】 編集
盛りだくさん食べましたね〜
富蔵初のひやかけ、食べたいわ〜

やっぱり酒飲みなのかもしれませんって、どうみても酒飲みだと思うけど。
(≧m≦)プッ
【 2017/07/01 】 編集
よっぱらいねこさん
今回は早かったです♪
もう終了してるメニューがあるときは、極力
はよあげようとはいつもしてるんですけどね~。。
あ♪こちらラストですか(^^)
私のまわりでも、富蔵さん最後にしたいって、
何人か言ってました(*^^*)
【 2017/07/02 】 編集
麺探偵さん
ここに来ると、決まって盛りだくさん、腹パン
なるまで食べちゃいます!
富蔵初のひやかけ、気になりますよね~!!
ええ!?そんな風に見えますか!?
見えるか。。認めま~す(笑)
【 2017/07/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL