machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

有機野菜ビュッフェ付ランチ♪ 滋賀県草津市 トラットリア デラ メーラ (Trattoria DELLA MELA)

滋賀県草津市、草津駅から5分ほどのところにある

トラットリア デラ メーラ (Trattoria DELLA MELA)へ



とはいっても、友達が家まで車で迎えにきてくれて、連れてってくれました、ありがたや~

滋賀県に住む友達が、草津に一軒家を建てて、引っ越したんよね~

新居に遊びに行ってきたんやけど、

家に行く前にランチしよって友達が予約してくれていたこのお店へ



雰囲気いいね~

いつも、女性が好きそうな、雰囲気のいいお店を選んでくれるんよね

メニュー
 














この、有機野菜のビュッフェがいいね~



見たことのなさそうな野菜まで、種類豊富~

この生野菜は、数種類のドレッシングではもちろん、別途テーブルに用意されるバーニャカウダソースでも楽しめるんよね

ドリンクバーも種類豊富



有機野菜の他にも



ハムや、

私が取っていないものでもパンやフォカッチャなど、いろいろありました~

グレープフルーツジュースも



美味しい🍹

スープもあります~



カボチャのスープでした

メインは10種類くらいからチョイスできるんよね

私と友達の1人が、同じので迷ったので

半分コすることに

1つは

春野菜とトマトにアンチョビのレモンクリーム



パスタ自体は美味しいんやけど、

これは普通かな~

クリームの味が勝っちゃってて、アンチョビもレモンクリームも分かりにくかったのが残念

もう1つは

アスパラガスとミニホタテフィジッリのジェノベーゼソース



ウマ~

普段あまりフィジッリってチョイスしないんやけど、

生麺はやっぱり美味しいね、さらには米粉を使用しているとのことで、モッチリ食感がいいわ~

バジルの香りもしっかり、ミニホタテもタップリ入ってて嬉しくなるね

写真撮り忘れたけど、

珈琲も飲んだし、

最後はフルーツティー



これはちょっと甘かったかな~

野菜もたくさん食べられるし、ゆったりとランチを楽しみたいときには

ありがたいお店やね

ご馳走サマ
【 2017/05/17 (Wed) 】 イタリアン | TB(0) | CM(6)

自家製パスタランチ♪ 大阪駅前第4ビル オステリア・ガウダンテ

大阪駅前第4ビルにある

オステリア・ガウダンテへ



いつも混んでいるイメージがあって、しばらく訪問していなかったのですが、

平日の遅めの時間を狙ったら、ゆったりしてて、むしろいいカンジ

メニュー



どのランチにもパスタが付いてる、パスタが主役やね~



セットも豊富やし、本日のパスタが3種に、リゾットと豊富に選べるのが嬉しいね

紙のマットに



カラトリーのセッティングがオシャレなカンジ

Aランチ 1000円 をチョイス

まずはスープ



ミネストローネやね



ベーコンに、野菜がたっぷり、具だくさんなのが嬉しいね~

キリっと、やや濃いめの味わい~

サラダ



スープにも野菜タップリなのに、さらにサラダまで、

外食でタップリ野菜摂れるのはありがたや~

パンは2種



フォカッチャ風のとバゲット、

バゲットの方が好みでした~

パスタは

海の幸のオイルベースの自家製フィットチーネ



自家製の麺なんやね

もちもちの食感がいいね~

具は普通やけど、オイルベースにニンニクやペッパーもかなりきいてて、濃厚な味わいでウマ~い

もう少し薄くてもいいかもって思うくらい濃いめの味わいやったけど、

ワインとかお酒に合わせるといいのかもね

友達は

アマトリチャーナのスパゲッティ



こっちもトマトタップリでいいカンジ

Cランチのシェフオススメ!!や、リゾットも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2017/04/28 (Fri) 】 イタリアン | TB(0) | CM(6)

カワイイ店名に惹かれて♪ 北区西天満 ピッツァ呑み処 カエルちゃん

北区西天満、

南森町と北浜の間くらいのところにある

ピッツァ呑み処 カエルちゃんへ



北浜レトロを出て、せっかくの誕生日、まだ時間も早かったので、

軽く呑んで帰ろってことに



お店の前にもカエルちゃんがスタンバイ



メニュー









ハートランド 480円(税別)で乾杯



ハムとモッツァレラの釜焼き



お付出しもオシャレだこと

厚切りのハムに、ミルキーなチーズがタップリ

オススメ前菜の盛り合せ 1800円(税別)



サワラの炙りカルパッチョに

サバのマリネ



厚みがあって、

酸味をいいカンジにきかせてあって、美味しい

たっぷりの野菜を添えてあるのが嬉しいね

右:お米のサラダに

左:タコの煮込み



お米のサラダは、ホワッとした食感ながら、

お米の粒もしっかり感じられ、

クリームがかった味付けで美味しい

タコは弾力が強く、プリっプリ

素材にこだわられてるのが伝わるね

右:茄子とモッツァレラのオーブン焼き

左:チキンのフリット



茄子がオーブンで焼かれてとろ~り滑らか~

もちろん、チーズとの相性もバッチシ

フリットは、さっくりと軽い食感で、

タルタルソース自体も美味しい

しらすのブルスケッタと

青のり入り揚げパン



ブルスケッタは、しらすがタップリ

唐辛子を効かせており、ピリっと辛さもあります~

揚げパン、この食感めっちゃ好き

も~っちり、それでいて、サックリと軽い食感で、青のりが香ばしい

ほんと、外れがなくって、いろんな味付けや食感が楽しめて、

この前菜はいいなぁ~

これにはワインが欲しくなっちゃいます

ジンダリー シラーズ カラフェ 1800円(性別)



アフターヌーンティーの後やったので、

すっかりお腹いっぱいやったのですが、

やっぱりピッツァは外せないという友達



そりゃムリないよね、

目の前に釜があって、

目の前で美味しそうなのが焼かれてるんやもん

マルゲリータ ブッファラ 1450円



後で知ったけど、当店No.1のピッツァって書いてありました

小さい方のサイズにしました~

サイズ選べるのがありがたいね

ウマ~

ふ~っくら、も~っちり、耳の部分まで香ばしい生地に、

水牛モッツァレラがタップリ、

フレッシュトマトにバジル、間違いない組み合わせ

後で気づいたけど、ハーフ&ハーフもできるみたい

店内にもカエルがおりました



カエルってめちゃ苦手やけど、

お店のこういうのはちょっぴり可愛らしい気がするから不思議

ご馳走サマ
【 2017/04/23 (Sun) 】 イタリアン | TB(0) | CM(4)