machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

北区堂山町 まんねん 梅田本店 『カレーつけ麺』

まんねん 梅田本店へ



東梅田駅、または阪急梅田駅から5分ほどのところにあります~

とある日、

つけ麺を食べようと思っていたのに食べ損ねてしまったことがきっかけ、

翌週になってもずっと、

つけ麺食べたい気分がおさまらんかったんよね、

つけ麺が食べられるお店の中からチョイスしたのがココ

メニュー







平日ランチもお得やね



オムちゃーはんも、気になってるんよね



お得セットも、ええや~ん

でもこの日は決めていました

つけ麺気分からチョイスしたのは

カレーつけ麺 850円



めっちゃサラッとしたつけ汁やね



見た目よりもスパイシーで、

とんこつスープをベースに作っているというだけあって、

コクもあって、ウマ~い

麺の上には



水菜に、味玉が半分と

チャーシューが2枚、

チャーシューは脂身少なめで、

肉肉しいカンジやね



麺がウマ~

全粒粉麺を使用しており、

つけ麺にしてはかなり細めの縮れ麺やね、

見た目以上に強めの、プリプリの歯応えがあって、

香りもよくって、これ好き

ただ、

細麺でスープもさらっとしてるから、

つけ麺食べてる感覚がそんなにしないかも

カレーラーメンっぽいね

うちわが可愛かったので



もらって帰りました

ご馳走サマ
【 2017/09/03 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

この日の麺はムチムチの剛麺♪ 西成区津守 手作りうどん 天粉盛

西成区津守にある

手作りうどん 天粉盛へ



この日は2人で、チャリでの訪問です~

黒板に、ステキなメニューがあるやん

これに決定

月見山かけうどん 780円



とろろが惜しみなくタ~ップリ



わさびが添えられてるのが嬉しいね

さらには、わさび足りなかったら、声かけてくださいね~

とのこと



とろろが絡みまくった麺が、めっちゃウマ~

この日の麺は、今までこのお店で食べた中でも一番の、

ムチムチのしっかりとした歯ごたえの剛麺、

私はめっちゃ好き

お連れさんは

カツカレーうどん



自分のもとろろタップリでボリュームあったから、結構お腹膨れてたんやけど、

なんとギブアップの声が

確かに、私もこのメニュー以前食べたとき、ボリュームにほんまビックリしたな~



手伝ってもらうことはよくあっても、

人の分を手伝うことなんてめったにないんやけど、残したくなかったので、

この柔らかで美味しいカツを3切れと、

麺にお出汁も少し、頑張った~

カレーうどんの麺は、

もっちり、滑らかな麺で、私の食べたのとはまるで印象が違うね

食べるのに必死やったので、一返会の活動を忘れていたのは許してくださいませ

やっぱここのカレー出汁、好きやわ~

辛さよりも、ほどよいトロミと、出汁感のあるコクのあるカレーで、美味しい

カツもこんなにタップリなのに



牛肉まであらわれ、ほんまボリュームあるわ~

夜になっても全然お腹すかなかったです

ご馳走サマ
【 2017/09/02 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

夏の創作うどんを堪能♪  四條畷 活麺富蔵

四条畷駅から数分のところにある

活麺富蔵へ



この日は8/29、ラリーは8/末までなのでギリギリですが、

月イチメンバーが大阪好っきゃ麺の達成をこちらでしたいとのことで、

応援しに行ってきました

しかもジャンケンでメグさんに勝ったらハンコを押してもらえるとのこと、

オアシス店も含め、全件回っているし、この富蔵さんだけで8月3回目の訪問やというのに、

ジャンケンで負けたら潔く達成は諦めるっていうから驚き

男らしいのか、

ドMなのか、

紙一重やね

お店が前の週に7周年を迎えられたこともあり、

挨拶したかったのもあるんよね、

おめでとうございます

瓶ビールで乾杯



先に着いていた友達が数十分前にたのんでいたビールをもらったんやけど、

それでも冷たく冷えていたのに驚き、嬉しいや~ん

メニュー(一部)





おばんざい、どれも大好きやから

盛り合せでもらお



・かぼちゃのムースサラダ
・子持ちししゃもの南ばん漬
・小芋煮
・山芋の梅肉和え
・茄子の揚げ浸しジュレ

こうやってチビチビと少しづつ食べれるアテ、大好き

身体にもいいメニューやし、どれも美味しくって

これだけで、ほんまお酒が進むわ~

ビールもお代わり

このサービスの

佃煮や



うどんぴっぴも



お酒のアテに、いいんよね~

友達がチョイスしたのは

出汁巻き玉子



ふんわり、優しく香る、お出汁の味わい~

最近、ビールのお次はここにくると

ハイボール

 

いつもはもうちょっとアテ注文してる気がするんやけど、

この日はうどんをメインで注文

うどん待ってる間に、月イチメンバー、もう1人参戦、やったね

気づけば4人も集まってワイワイ、楽しいや~ん

これがすごい食べたかったんよね、

ひやかけ



オープン以来、試行錯誤を繰り返して完成した、富蔵さん初のひやかけってことで、

気になってたのだ

生ハムがのってるのが斬新やんね



ウマ~

いりこや節は使わず、

2種類の昆布を軟水で水出ししたというお出汁は、

ほんま昆布の香りが濃厚~

ややとろみがあって、昆布の香りは濃厚ながら、、どこか優しい味わいなんよね

斬新で今まで食べたことないひやかけやけど、美味しい~

生ハムもタップリ



なるほど、何で生ハムなんかと思ってたけど、

生ハムの塩気がこの昆布出汁に溶け込んで、

いいカンジに味変を楽しめるね

花びらみたいで美しいのも富蔵さんらしくってステキ

つづいては
8月の限定メニューの

うどんde冷やし中華



なるほど、ありそうで、なかなか他ではお目にかからないメニューかも

パッと見た目は全然うどんに見えないね~

写真はこの1枚しか気づけば撮ってませんでしたが、

よく見ると、うどんが見えてるね

他にも、

トマト ・ ハム ・ 蒸し鶏 ・ キュウリ ・ 椎茸 ・ 玉子焼き ・ 貝割れ ・ サクランボ と、

豪華な冷やし中華や~

彩りがステキ

これが、ウマ~

富蔵さんの細めでモチモチと伸びのよい、優しいコシの麺と、意外なほど、合うんよね

ゴマ油の香ばしいタレがほんま美味しくって、

タップリの具材にも絡んで、これ1人で1杯気持ち的には食べたいくらい

そういや、メグさんの天ぷら大好きやのに、

今日は注文してないな~って思ってたら、

一緒にちく天だしてくださいました



やった~

モッチリ、香ばしくって美味しいわ

さらには

富蔵自家製そうめん



これは茹でる前の写真、ほんま、細くってビックリ

手延べではなくって、

製麺機でこのそうめん風ができるんやって~

見た目もそうめんやけど



これ食べても、知らなかったら

そうめんって疑わないと思う~

チュルチュルと、喉越しよく、いただけちゃいます

メグ兄。さん:『ハバネロあるけど、挑戦する人

私:『はーい♪』



見た目がそんな辛そうに見えなかったので、調子のってタップリおつゆにいれたのがアカンかった

辛い~痛い~

たまたま口の中の皮がめくれちゃってたので、悲鳴あげそうになった

でもフレッシュなハバネロって美味しいね、

味にクセはなくって、爽やかさもあって、そうめんをこんな風に食べるのもいいや~ん



薬味も揃っているので、いろいろ味変を楽しめちゃいます

今日のジャンケンの主役、

スイカ大好きおじさんが、

またもや新たなスイカのお土産を持ってきてくれていました

ボローニャのすいかパン



あのデニッシュパンで有名なボローニャさんが、こんなの出してるの知らんかった~

私は知らんかったけど、

メディアでも取り上げられて、話題になってるみたいやね

おお、スイカや~



さすがやね、スイカに向き合う姿は真剣です



表面だけでなくって、

スイカの果肉の色に種まで、スイカに見えるわ~



コースターまで付いてました

私達もパン、いただいちゃいました

ほんのりスイカも入ってるみたいなんやけど、

種の部分がチョコチップで、その甘みが全体に広がるので、

スイカの味は分からんかったけど、

普通に美味しくいただけて、ホッ



さらにはメグ兄。さんも



スイカ大好きおじさんのために、

スイカを準備してくださっていました

私はスイカ苦手なので、

私の分まで兄さんに食べてもらった

しっかりスイカで鋭気を養ったのか



お見事、一発勝利



ガッツポーズまで飛び出しました

めでたし、めでたし

ご馳走サマ
【 2017/08/31 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)