machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

プレート膳のランチ♪ 高槻市城北町 えい参

高槻市城北町、阪急高槻市駅から

数分のところにある

えい参へ







この日は父の日の日曜日、

父の日やけど、母との訪問です

今回も予約していなかったので、

カウンター席に案内されました~



ランチメニュー



前回訪問では、

和風リゾット膳をいただいたので、

今回は

えい参プレート膳 1620円



おお、美しい~

月替わり、しかも

旬の食材で、創作料理がいただけるのが嬉しいね

この器、ステキ



お味噌汁かと思ったら、



初夏野菜のミネストローネ やって~

トマトやズッキーニなどなど~

さっぱりしていながら、

鶏肉も入っているので、いいお出汁がでてるね

サラダ



写真では分かりにくいけど、

コクのあるシーザードレッシングがかけれられています~

鰹のたたき 玉葱のソース



こんなオシャレな鰹のたたきが出てくるなんて

玉ねぎソースも美味しいし、

みょうがなども入っていて、よく合うね

豆もやしと生姜の棒々鶏
 


千切り野菜や、豆もやしでさっぱり、

食感もいいね

生姜もキツくない程度にしっかり感じられます~

焼き茄子と万願寺の煮浸し 肉味噌添え



肉味噌は、

心地よい甘みで、

しっかりコクがあって、美味しい~

さっぱりとした焼き茄子によく合うね

エリンギの茶碗蒸し



エリンギがメインの茶碗蒸し、

珍しいね~

プルンと滑らかな生地、

ほんのり甘めのお出汁とエリンギが合うわ~

歯応えも楽しめるね

青瓜の赤紫蘇漬け



これ、美味しい~

しっかり漬かってるし、紫蘇と合わせるなんて斬新なカンジするけど、これがイケる

豆富ハンバーグ ピッツァ仕立て



豆腐ハンバーグ自体があっさりしてるから、

ピッツァ風でも、全然しつこくないね

ゴーヤと搾菜のオムレツ



ゴーヤは下処理がしっかりしてるんやろね、

イヤな苦味がないわ~

搾菜は、そんな主張はしないので、

食感を楽しむカンジやね

男爵芋と南瓜のサブジ きつね揚げ



サブジって何って思って調べたら

インド料理の一種で、 野菜の蒸し煮、炒め煮のことなんやって~



きつね揚げの中に2種のお芋だなんて、

斬新

ジャガイモも入ってるから甘すぎないし、

2種の異なるホクホク感を楽しめるのがよいね

おかずがこれだけ豊富で美味しいと、

ご飯も進む

小菓子2種 に珈琲



暑かったので、

アイス珈琲をチョイス



右が
きなこのお餅

これ、なんとお餅自体にきなこが練り込んでありました~

付きすぎないので
上品な味わいながら、

きなこの香りはしっかり、これ美味しい

意外やけど、ミントも合うね

左は
苺のシフォンケーキ

苺って言われなわからんかも~

ほんのり効かせてるカンジやね

上にはアーモンドスライスがトッピングされています~

母は暑かろうがいつも



ホットをチョイス

夜も良さそうやね

ご馳走サマ
【 2017/06/22 (Thu) 】 和食 | TB(0) | CM(6)

はしご酒♪ 吞処 はせがわ → 甲子園で野球観戦♪

阿み彦さんを出て、まだ時間もあったし、もう少し吞みたいね~ってことで(最初からほぼそのつもりでしたが

大阪駅前第3ビルにある

吞処 はせがわへ

お店を特に決めてなくって、駅ビルをふら~っと歩いてたんやけど、

外観写真は撮り忘れちゃいましたが、

生ビール190円やったかな

の看板につられて店内へ

まずはそのビールで乾杯



メニュー



おお、ビールが安いだけじゃなくって、アテもリーズナブルでいいカンジやん

『あつい日でもおでん』
なんて書かれると



おでん好きは注文しちゃいます

大好きな牛すじは、残念ながら売切れ

大根 90円
厚揚げ と ジャガイモ は 120円です~

大根はかなり厚みがあるね

これ、火通すの大変やろな~

それでもお出汁がしっかり染みてて美味しい~

厚揚げはちょっと甘い味付けが好みではなかったけれど、

ジャガイモもちょうどよい硬さで、ホクホクでいいカンジ

名物 どて焼き



とろとろのすじ肉、

優しめのお出汁と一味が合うね、

白味噌がっつりきいたどて焼きよりも、私はこのくらいが好みなんよね

いくらか忘れちゃったけど、レモンチューハイもリーズナブル

ひと口もらったんやけど、

しっかり濃いめの味で美味しかった~

他のメニューも食べてみたいので、また来よっと

この日メインの甲子園へ

甲子園のイオン、閉店したんやと思ってたら、

地下だけ開けてるんや~

ビール買いに行くのめんどくさかったし、

まぁいっかって言ってたんやけど、

フラっとグッズ見てたら、その横によ~く冷えてそうな缶ビール

商売上手だこと



カップに移しかえてもらって、

写真は、すでに半分くらい呑んだあと~

野外イベント等でもよく見かけるこの
ラスポテト 500円



美味しい~

人気あるの分かるわ

サクサク、ほんのりホクッと、

お芋の甘みも感じられて

ついつい、手が伸びちゃう

巨人のも買ったことないのに



コラボ弁当買っちゃいました

鳥谷鳥一番 幕の内 1300円



ほんまに鳥づくし

なかなか豪華でいいや~ん

もちろん、生ビールもね



最近甲子園グルメ、結構スゴいね

選手コラボメニューだけで



こんなにあるんや

たまたま発見して、

バーなんてあったっけって思ったら、



ニューオープンみたいやね

今年3度目の
風船飛ばし



これは楽しいけれど



決して巨人ファンには変わりありません

早く巨人戦見に行きたいな~

ちょっぴり、回復の兆しもあるし、後半戦も楽しみです
【 2017/06/21 (Wed) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

オリジナルの焼きシューマイ♪ 北区曽根崎 阿み彦 梅田店

北区曽根崎、東梅田駅から5分弱のところにある

阿み彦 梅田店へ



この日は巨人戦ではありませんが、

甲子園で野球観戦、

その前に軽く昼飲みしよってことになり、

テレビで紹介されてて気になっていた

このお店へ

残念、この日まだ何も食べていなかったし、



このランチセット良さげやのに、

すでに時計は15時15分、

間に合わんかった

メニュー



大将に
『シューマイでいいですか

っていわれたので、
 
思わず

『はい~』

まずはビール



三田村邦彦さんの

おとな旅あるき旅で紹介されていたのが、気になったきっかけやったんやけど、

番組でも吞んでたもんね

シューマイがキタ~



あれ

8コ入りって書いてあるのに、10コも入ってるや~ん

アイドルタイムやったせいもあるのか、サービスしてくれたんかな

ありがとうございます

このお店のオリジナルシューマイは、

蒸してから焼く独特のスタイルなんやって~

見た目にもやけど、これがシューマイ

食べたカンジもどっちかっていうと、餃子の印象に近いね~

独特のもっちり、カリカリの皮が特徴的やね~

油も回っているので、サッパリした辛子醤油との相性がいいね

しゅうまいには、スープが付いています~



豚骨スープやって~

らーめん屋さんで飲む豚骨スープとは違って、

全然くどくなくって、最初はあっさりやな~って感じるんやけど、

ややミルキーでだんだんコクを感じてくる

このスープにシューマイを浸して食べると、

ちょっとふやけて、また違う印象になるよ~

って、大将が教えてくれたので、

スープと一緒にも楽しみました

お連れさんがお代わりしたビール



なんと、初めて訪問の私達に、いろいろ話しかけてくださっていた常連さんが帰り際に、

そのビールご馳走するわ~って、ビックリ

また来てな~って、

男前すぎます

さらにさらには

大将から

別のスープいただいちゃいました



見た目は似てるんやけど、違うスープなんやって~

こっちは柚子とペッパーがきいてて、

麺がよく合うんよね

こっちの方が好みでした

お喋り好きな大将と常連さん、お店の雰囲気、好きやわ~

次はランチも食べてみたいし、また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/06/20 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(6)